採用成功事例のご紹介:採用担当者のスキルUPで成功!
 2021.03.04

indeedで求人・採用を成功させる5つのポイント」でも書きましたが、採用を成功させるためには、公開する求人情報の内容を充実させることが重要ですが、求職者の目線に立った効果の出る求人情報を作るというのは大変な作業ですよね。

他社の似たような求人情報をまねて作ってしまったり、求人広告の代理店に任せてしまったり...という経験を皆様お持ちなのではないでしょうか?きっかけとしては他社の真似も代理店に作ってもらうというのは構わないと思いますが、そこに肉付けし、更新していく作業を怠ってはいけません。

要するに採用担当者の熱意とスキルが重要だということです。

採用成功事例をご紹介

弊社のクライアントの成功事例をご紹介したいと思います。

仮にS社としておきますが、S社様は元々、様々な採用・求人広告等のサービスを利用されていました。どのサービスでもコストの割には採用効率が悪く不満をもっておられたのですが、現状の採用市場とはこんなものだとあきらめていたそうです。

そういうタイミングで弊社の採用・求人専用ホームページのご提案をいたしました。もともと採用には費用をかけておられたこともあり、弊社の格安サービス導入にはすんなり応じていただけました。

当初は専用ホームページの制作とindeedへの無料掲載ではじめる計画です。

求人情報そのものは、広告サービスなどに掲載していたこともあり内容はそれなりに充実したものでしたので、初期のホームページ制作と求人情報の作成まではスムーズに運び、その後のindeedの審査も問題なくクリア、掲載の運びとなりました。

求人情報がそれなりに充実していたこともあり当初から月あたり数件の応募をとることができ、費用対効果という面ではご満足いただけましたが、S社様の採用活動を満足させるほどではありませんでした。

ただ、費用対効果にご満足していただけばおりましたので、制作から1年ほどたったタイミングで、indeedへの有料掲載を提案してみました。

当初は無料掲載を前提にしておられたので、indeed営業担当者との打ち合わせ等も行っておりませんでしたが、有料掲載のタイミングで担当者との綿密な打ち合わせをやってみてはと考えたからです。

indeedとの打ち合わせで、求人情報をさらに充実させ満を持して有料掲載を行いました。およそ10万円で期間は約一か月程度の有料掲載でした。

結果、この期間に数十件の応募を獲得することができ、有料掲載は満足できる結果となりました。

採用担当者の意識とスキルの変化

この有料掲載によって応募を十分に獲得できたことは大きな成果だったのですが、それ以上の成果が「採用担当者の意識とスキルの向上」でした。

要するに「indeedをうまく活用できればこれまでの求人広告とは比べ物にならない費用対効果が得られる」という意識を持てたことと「求人者目線の求人情報とはどんなものなのか?」ということを考えることができるスキルの獲得です。

indeedは採用・求人のプロ集団といっていいですよね。その担当者から得られる情報は大変貴重なものです。この貴重な情報をヒントに求人情報を充実させていくことができれば、確実に応募を獲得することができます。

実際、S社様は有料掲載終了後も月あたり十数件の応募を無料で獲得し続けていますし、弊社に採用・求人ホームページのシステムについてアドバイスをしていただけるほどになっておられますし、今では他の採用・求人広告は一切使われておりません。

採用担当者を育てることが重要

採用担当者の意識の変化とスキルUPによってS社の採用活動は成功したといっていいかと思います。ただ、費用をかければいいというこのではないという好例です。

採用にお困りの皆様も是非、この事例を参考にし、採用活動を成功に導かれてはいかがでしょうか?

カテゴリー:技術情報メモ